忍者ブログ
百年炭蔵・セレブリース・4D&ICAS畑
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11
ブロッコリーのわき芽が花が咲き、お花畑になりました。
ここは、本社の一坪ICAS農園です。






そこは、又昆虫たちの生息の場所。
今年はミツバチも多く観られます。
アゲハ蝶も蜜をすっています。
この蝶は、ジャコウアゲハ?それともアゲハモドキなのか。







 


PR
昨晩は、ハウステックとJanisの商品勉強会でした。
勉強会が終了後、二人が百年炭蔵の実験装置を見つけました。
昨年の11月7日に始めた保存実験も、もうすぐ6カ月に
なります。
途中経過を発信してきましたが、
実験の蜜柑を観た二人は、6カ月と聞いて乾燥して硬くしわしわに
なっているか、カビだらけと想像していたようで、
ただただビックリの様子。
さらに、蜜柑を持って「何?」という表情。
「軽い・・・」








今日は、雨天のため、箱の中は湿度50%、温度21℃。
皮だけのものはこんな感じです。
乾燥しきっています。しかし、黒く変色もなくカビも発生していません。

丸ごとの蜜柑は、ご覧の通り、皮はキズ一つありません。

不思議な、奇跡のような段ボール箱ですよね。
これが、百年炭蔵のチカラです。
蜜柑の細胞が生きている!といっても過言では有りません。
ICAS農園のブロッコリーが凄いことに
なっています。
わき芽が。。つぎからつぎと。。。



我家の食卓は暫くブロッコリー料理ですね。
自慢は、無農薬と有機肥料の少しの鶏糞肥料だけ。
とにかく市販のブロッコリーより甘さが多くて
美味しさ抜群なのです。
それも、昨年蒔いた2世代目の種の発芽した
ものですから・・・凄いでしょう。
葉の大きさも見事ですよ。
今日は、NPO日本自然素材研究開発協議会の理事会に
出席しました。
会場は、初めてとった「東京八重洲ホール」です。
東京駅八重洲口から徒歩5分程の場所で、
沼津から出席す私は乗り変え無しですから
大変良い場所でした。
但し、会場費は、今までの大田区産業プラザPioより
高額になりました。

 
この理事会はいつも出席率が高く、他の会合に
出られているメンバーから、大変ほめられます。
今回も理事・幹事14名中、12名の出席です。
すごいですよね。
きょうの議題は、6月の総会資料の精査と
役員改選の件、そして長年役員を務めてこられた
Y副理事長の退任の件です。
NPO法人を牽引してこられたY副理事長の
功績は多大で、本当に残念です。
今年で、第14回になる総会ですが
今後の飛躍をぜひ実現したいものです。
 
来期は、NPOの会報を年2回ほど発行する準備を
することも決定しました。
会員の皆様には、ご期待下さい。
5カ月間保存したみかんのうち、1個を輪切りに
したものをご覧頂きましたが、そのみかんの皮だけを
1週間さらに保存してみました。




段ボール製茶箱の実験装置の中は、温度21℃、
湿度40%です。
ご覧の通り、みかんの皮はカラカラに乾燥。
しかし、丸ごとのみかんは、相変わらず
みずみずしさを保っています。
皮の成分検査をしてみたい~。
なかなかの色合いでしょう。
マイクロ波による乾燥と百年炭蔵システムでの
乾燥後の成分の差異が出たら面白いですね。
最新コメント
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
フリーエリア
バーコード
最新トラックバック
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]