忍者ブログ
百年炭蔵・セレブリース・4D&ICAS畑
[1]  [2
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「百年炭蔵プロジェクト」を知って戴きたいのは

ジビエ肉の料理人です。

先日、TVでジビエの鹿肉の熟成にチャレンジした
シェフのドキュメントが放映されました。
劣化の早いジビエ鹿肉の6日間の熟成に初めて
チャレンジする有名シェフの苦闘のシーンが
続いていましたが、何とか熟成に成功した
シェフの洩らした「2度とやらない!」といった
言葉が私には印象的に聞こえました。

「百年炭蔵プロジェクトがあるでしょ!」

 

 

百年炭蔵プロジェクトは、炭X電子の世界初の
特許技術で、抗酸化作用、微生物制御作用、
非ドリップ作用、熟成作用を及ぼす空間で
食品・食材を加工又は製造し、地方を元気に
しょうとするプロジェクトです。

沼津市の干物メーカーで採用されて、水工連携事業の
成功例になっていますが、声を大にして云いたい。
干物だけじゃないですよ。。。。

PR
 

コーヒー生豆の保存環境は、温度、湿度、直射日光に
或る程度注意すれば、あまり神経質になる必要は無い
と云われています。
コーヒー生豆は、採れたてを「二ュ-クロップ」、
一年前のものを「パーストクロップ」、3年以上
保存したものを「オールドクロップ」と呼んでいます。
二ュ-クロップは香りが高く産地の特性があり、
オールドクロップは香りが低くなりますが熟成して
まろやかな味になります。
この度、アラビカコーヒーさんからコロンビア産の
二ュ-クロップの生豆を手に入れましたので、
特許、炭X電子の機能空間「百年炭蔵」で長期保存の
試験を実施してみました。

試験サンプル:コロンビア産二ュ-クロップ生豆

 

試験装置:
     試験区:段ボール製百年炭蔵簡易実験器
     対象区:段ボール箱

試験方法:
     試験区、対象区ともに、300gの生豆を
     市販麻袋に測って入れる。
     試験区は、段ボール製百年炭蔵簡易実験装置に
     入れて、換気扇を回し微風で装置内の空気を
     循環させる。
     対象区は、市販段ボール箱に入れて、常温室内に
     設置する。


 対象区、試験区それぞれ市販麻袋に入れる



  試験区:百年炭蔵簡易実験装置に設置する。 


  対象区:市販段ボール箱に設置し、蓋をして
      直射日光を遮る。

試験の目的:特許・百年炭蔵CFS製法の酸化抑制効果を確認する
      ために、生豆の脂肪酸成分比較試験を行う。


食品業界は、原料髙、包装資材髙で軒並み値上げの春ですね。
現状の商品の値上げだけでは、何とも面白くないですね。

それなら、値上げ分だけ、美味しく、品質向上させれば
いいじゃないですか。それもコスト、ゼロで。

空気デザインプロセス(百年炭蔵ADP製法)なら
初期投資のみで、ランニングコストはゼロで出来ます。
それが「百年炭蔵プロジェクト」です。

百年炭蔵プロジェクトは、静岡県より経営革新計画承認されて
います。
 

「百年炭蔵プロジェクト」を事業展開する中で、
食品や食材に対する多くの問題点や疑問点を
発見?します。
このような現状の中での「健康な食事」認証マークについて
疑問を抱いていましたが、やはり延期となりました。
私達は、「美味しいだけじゃなく、良い食品」作りを
目指しています。
食材や食品が健康に良い、ということを基準化出来ていない中で、
栄養価や栄養素バランスだけで「健康な食事」とは認証出来ない
はずです。まして、行政主導で認証することは間違っていると
思いますが。
様々な食材や食品の加工、製造方法が開発され、美味しくて、
便利な商品が生まれていますが、本当に「健康に良い」と
言い切れるのか疑問は山ほどあります。
私達の研究分野から伝えたいことは、
「健康に良い=酸化還元電位が低い」という理念があり、
こういう考え方をする分野の方々の主張も入れ無ければ
認証マークは駄目でしょう。
トクホの認証であっても、そろそろ危ういところに
きている、と感じているのは私だけでしょうか。
3月20日、静岡新聞掲載記事より。
東京大とメリーチョコレートが南伊豆町でカカオ栽培と
商品開発に向けた共同開発を始める。
東京大、大学院樹芸研究所で研究している地熱を利用した温室
でのカカオの栽培から「東京大学カカオ」ブランドを
確立する。と、あります。



「食」って凄いですね。
こんなところにも、百年炭蔵プロジェクトの関わりが
あるなんて。
「日本産チョコ」の製造のメルティングの部分で、
「百年炭蔵」ADP製法の機能性が発揮出来る
と思います。






最新コメント
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
バーコード
最新トラックバック
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]