忍者ブログ
百年炭蔵・セレブリース・4D&ICAS畑
[258]  [257]  [256]  [235]  [234]  [233]  [232]  [231]  [230]  [229]  [228
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は3連休の初日の土曜日です。
百年炭蔵の見積りに会社へ来ました。
駐車場で車を降りると、姫リンゴの木が
ポッキリと・・・・。
根元が虫にやられてしまっていました。
一枝が何とか残っていますので、
実験で、防腐・防蟻用木炭塗料「ヘルスコキュアー」で
手当してみました。
確か、植木屋さんが煤を混ぜた樹脂で切り口を
塗っているのを新聞かTVで見たことがあります。

 
虫は、甘い果物の木をしっているのでしょうね
この木は姫リンゴですし、イチジクも虫に食われますね。



まだ完全に乾いていませんのでグレー部分が残っていますが、
乾燥すると真っ黒になります。
このヘルスコキュアーは、木造住宅や木造施設の床下に塗布して、
腐朽菌や白アリの防除に用い、「薬剤を用いない、防腐・防蟻剤」
として、4~5年前に大ブレイクしました。
薬剤メーカーや他の工法の業者団体からの中傷や国家認定の妨害を
受けながらも、十数年生き残ってきたのは、製品の性能の凄さと、
支援団体や継続してご使用戴いている販売施工企業様や
建築会社様のお陰だと思います。
私の、このブログをご覧になっている方々の多くが
多少なりとも木炭塗料の関係者だと思います。
ICAS農園での体感やこのような使用方法での実験は
どうでしょうか。
ヘルスコキュアーを用いた防腐・防蟻工法を認定・支援
している、NPO日本自然素材研究開発協議会に理事会が
9月24日に開催されます。
木炭塗料を用いた食品の新発想の加工方法を開発・普及させる
『百年炭蔵プロジェクト』を当日、私が発表する時間も
戴いております。
PR
この記事にコメントする
name
title
font color
mali
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
最新コメント
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
バーコード
最新トラックバック
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]